STAFF BLOG

スタッフブログ

モデルオープン!G2でいつまでも快適なお家

2024.01.27

 

みなさん、こんにちは!
alco(アルコ)広報・マーケティングチームの内田です!

 

最近急に寒くなってきましたね⛄
インフルエンザなども流行っているそうなので、みなさんお体を大切に!

 

私も一時期咳が止まらず、病院に行ったらなんと軽い蓄膿症とのこと。びっくり。

 

今はお薬をもらって全回復しましたが、

体調のことは自己判断しない方がいいんだなあと改めて感じました…。こわいこわい。

 

 

さてさて、ついに、ついに

松阪市郷津町にてモデルハウスがグランドオープンいたしました!!

 

今回のモデルハウスはalcoと中美建設がおすすめする大人気のお家が3棟集合👏
先日開催いたしましたグランドオープンイベントにはたくさんの方がご来場いただきました!

 

モデルハウス3棟はいったいどんなお家なのか気になりますよね…?

 

軽くお伝えいたしますと、、

 

alcoからは大人気のZERO-CUBE+BOX!

 

 

中美建設からは完全注文住宅ブランド「ise -アイズ-」の平屋とガレージハウス!

 

 

です!(笑)

 

実際に3棟を見比べながらご見学いただけるので、自分に合うのはこの家だな~といった感じでお好みのテイストを見つけていただけるかと思います☺

 

各モデルのご紹介や、オープンイベントの様子などお伝えしたいことはたくさんあるのですが、、、今回は最近寒くなってきたということで、モデルハウスの性能について書いてみようかなと思います!

 

 

モデルハウスのテーマは「居心地のよさ」!

 

日常を快適に、お家を楽しむ場所にしてほしいから。

光や風の採り入れ方や、四季を感じるデザインにしたり、今回のモデルハウスでは性能をG2グレードにしたりと、いつまでも安心して心地よい暮らしができる家を考えております。

 

最近、お家づくりを考えている方は少し目にするかもしれない「G〇グレード」という表記。
いったいなんなんだろう…と思われる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

私もモデルハウスの建築にあたり、アドバイザーから説明を受けて「なるほどな…!」となりました🤣

 


■G2グレードってなに?

 

新築を検討されている方の中には「省エネ住宅がいい!」という方もいらっしゃると思いますが、その省エネ住宅に欠かせない要素に「断熱性」があります。

 

断熱性の基準として「HEAT20(ヒート20)」というのが注目されており、様々な要素から快適で住みやすく、地球にも優しい住宅を普及を目指しております。

 

HEAT20は「G1/G2/G3グレード」という断熱標準が設けられています。 

※HEAT20
各地域において冬の期間の体感温度を10℃~15℃以上に保ち、暖房機器によって利用されるエネルギー量を削減し、ZEH(ゼロエネルギー住宅)などの優れた省エネ住宅を目指す推奨基準。
その断熱標準のグレードが区切られている中で「G2」が今回のモデルハウスのグレードとなっております。

 
 
G1/G2/G3グレード以外にもZEH住宅などいろいろな断熱性の基準がありますが、HEAT20では断熱性が低いものからG1→G2→G3となっています。
 

 

と、図を見てもとりあえず良さそうなのはわかるけど、結局どういうこと?となるかと思います😣

私もそうです(笑)

 

 

HEAT20の話に戻りますが、日本は各地域の気温が違うので、それぞれの地域によって求められる断熱性能が異なってきます。

 

北海道から沖縄まで大きく8つの地域に区分されていて、私たちの住んでいる三重県は5または6地域となっております。

ちなみに、8地域に該当する沖縄県は冬期間もそれほど寒くならないため、HEAT20では特に基準が設けられていないみたいです。沖縄、いきたいな~

 

それぞれ求められる基準値は下記の図となっています。

 

 

数字だらけでよくわからないな~という感じですが、ひとまず、モデルハウスはG2グレードとなっておりますので、体感気温が概ね13℃を下回らないということです!

 

つまりお家の中がぽかぽかということですね☺

 

 

さらにこんなメリットもあります。

 

① 各部屋ごとの気温差が少なく、どのお部屋にいても快適

リビングからトイレやお風呂に移動したときの「さむっ」がなりにくくなります。

冬のお風呂の悩みから解放される、、最高ですね、、

 

② 結露・カビを防いで健康的

高性能の断熱材を使うことで、壁面の表面温度がアップするので結露の発生を防ぐことができます。

そのため、カビが発生することもなく、カビも原因のひとつと言われているぜんそくやのどの痛みを防ぐこともできるとのことです。

わざわざ窓の結露を拭く作業もなくなります!

 

③ 省エネ効果で光熱費を節約

断熱性が高いということは、冬は暖かく、夏は涼しい環境をつくることができます。

なので、暖房や冷房にかける高熱費の節約にもなっちゃいます。

LIXIL調べでは、1部屋あたり1年間のエアコン代がなんと1/4までカットされるなんてことも!

電気代が高くなっている今、とてもありがたいですよね🥺

 

 

お部屋の暖かさについては、以前アドバイザーの吉川がLIXILショールームで体感した「昔の家・今の家・これからの家」についてブログを書いておりますので、よければそちらもご覧ください👐

☞吉川ブログ「LIXILの研修に行ってきました! G2性能ってすごい…!」

 

 

なんとな~くG2グレードのことが伝わりましたでしょうか?

気になった方はぜひ、モデルハウスで実際に体感してみてください!

☞モデルハウス見学のご予約はこちら

 

みなさんの暮らしがもっと快適になりますように✨

 

ではまた~(*´ `*)

VIEW ALL

他スタッフもブログ
更新中!

お気に入りの景色、お気に入りの空間

2024.07.26

山上

コーヒーと家づくりの共通点

2024.07.19

上村

気になる大容量のアイツ…

2024.07.05

内田

暮らしを豊かにする庭づくり

2024.06.28

西井

機能性もデザイン性も!おすすめの傘立て

2024.06.21

山上

今年もNFF開催決定!

2024.05.30

吉川

リール撮影の裏側

2024.05.23

内田

富士山みてパワーチャージ!

2024.05.16

山上

土地探しと良い土地の条件

2024.05.02

上村

お家づくり、はじめました!

2024.04.12

内田

ワントーンダウンでつくる空間の魅力

2024.04.04

山上

おやつ事情

2024.03.28

西井

コスパ、タイパの次に注目されている〇〇パって…?

2024.03.22

内田

モデルオープン!G2でいつまでも快適なお家

2024.01.27

内田

100棟達成記念!アルコマルシェ開催しました!

2024.01.07

吉川

照明のお話。

2023.12.23

上村

お花屋さんへお出かけ♪

2023.12.11

山上

大自然と、苔と、最近のこと。

2023.11.19

吉川

LIXILの研修に行ってきました! G2性能ってすごい…!

2023.11.03

吉川

秋のおすすめスポットご紹介!

2023.10.28

山上

alcoの草抜き!お庭の手入れは大変ですね…

2023.10.23

吉川

『住むが、一生の趣味になる。』 ZERO-CUBE TOOLSについて

2023.10.15

上村

no-img

オーナー様との一生のお付き合い♪ NFFを開催いたしました!

2023.10.06

吉川

no-img

祝!ZERO-CUBEシリーズ100棟超え!ZERO-CUBEってなんなん?という話

2023.10.01

内田

Instagramのアレについてご紹介します!

2023.06.18

内田

ゴールデンウィークが始まりますね!

2023.04.29

吉川

alcoオフィスのご紹介part2!

2023.02.15

吉川

サンワカンパニーさんのショールームへいってきました!

2022.12.12

西井

『DoliveVision 2022』に参加させていただきました!

2022.11.15

内田

amadana baseを見学してきました!

2022.10.31

山上

『ENTERTAINMENT!』な業者さんをご紹介!part2

2022.10.01

西井

広報・マーケティングの内田に引き継ぎalco事務所が出来るまで♪

2022.08.07

吉川

アプローチブック写真撮影の裏側公開!

2022.07.21

山上

新店舗にお引越し♪ビフォーアフター公開!

2022.07.01

内田

『ENTERTAINMENT!』な業者さんをご紹介!

2022.06.10

西井

お家づくりで 介護期間が〇年短縮⁈

2022.05.31

関岡

最近のお引渡しについて!

2022.05.15

吉川

春といえば…

2022.05.11

山上

ZERO-CUBE FREAK'Sをディスプレイ!

2022.05.07

西井

ペットと暮らすお家づくり

2022.04.17

関岡

alco YouTubeチャンネルがもうすぐ始動いたします!

2022.04.09

内田

NORDIC HOUSEのパースを描きました!

2022.04.02

山上

みんなに引き続き自己紹介をさせていただきます!

2022.04.01

吉川

完成見学会のディスプレイにいってきました!

2022.03.28

西井

はじめまして!コーディネーターの山上です!

2022.03.15

山上

初ブログ!まずは自己紹介から始めます♪

2022.03.11

西井

インスタライブ配信の現場をお届け!

2022.02.21

内田

はじめまして!alco(アルコ)がスタートします!

2021.10.21

お電話 資料請求 イベント
見学会
モデル
ハウス