STAFF BLOG

スタッフブログ

LIXILの研修に行ってきました! G2性能ってすごい…!

2023.11.03

皆さんこんにちは(^^)/

alco(アルコ)住宅アドバイザーの吉川です!

先日、会社の研修でLIXIL南港ショールームに行ってきました👏

何の研修かといいますと…

性能について学んでまいりました!

2024年からは断熱性能などの省エネ基準を満たさないと、新築住宅は控除をうけられなくなります。

そのため、alcoも省エネ基準に対応している住宅をご提供するためにしっかり学んできました。

特に今回重点的にお教えいただいたのは「窓」!

その他の性能に関してはもちろん、パッシブデザインをお客様にご案内していくうえで窓を付ける位置によって通風の効率がどう変わるのかなど、更に理解が深まりました。

今回1番ビックリしたのが「住まいスタジオ」です。

昔の家・今の家・これからの家が体感できる住まいスタジオ

住まいスタジオでは3部屋用されており、昔の家(90年代)・今の家(省エネ基準)・これからの家(G2対応)の性能について、外気温は0度、室内のエアコンを自動運転20度で付けた場合、どれだけ差が出るのか体感しました。

※G2【ジーツー】とは:HEAT20(各地域において冬の期間の体感温度を快適温度に保ち、暖房機器によって利用されるエネルギー量を削減し、ZEH(ゼロエネルギー住宅)などの優れた省エネ住宅を目指す推奨基準)にて定められた3つの基準がG1・G2・G3。

その中で、G2は室内温度がおおむね13℃を下回らない基準となっており、国が定める省エネ基準の住宅よりも約30〜50%のエネルギー削減効果があります。

昔の家:外よりはましだが、20度で暖房を付けていても廊下などは外並みに寒い。

今の家:お部屋に入った時は寒くはないが、すごく温かいという印象は持たなかった。また、足元や窓の周りはひやひやしていた。エアコンの吹き出し口からは暖かい風が出てきている。

これからの家(G2対応):お部屋に入ったときに、今までのお部屋と違い研修に参加した皆の歓声が沸き起こった!

それくらい違いがありびっくりした。エアコンの吹き出し口からは・・・おやおや?・・・ん?

暖かい風が出ていないではありませんか!

そうなんです。

なぜならエアコンを自動で設定しており、室温が20度に近いため送風に切り替わっていたのです。

G2性能は数十万のオプションでグレードアップ出来るので、ぜひお客様にもこの快適さを手に入れていただきたい!おすすめしたい!と思いました。

これからのお財布にも優しい!

さらに、快適さもさるものながら、実験した1部屋あたりの年間暖房代の違いにもびっくり。

【年間暖房費】

昔の家→28,000円

今の家→13,000円

これからの家(G2)→7,000円

この結果は、20度で暖房を付けた前提の電気料金です。

昔の家や今の家で快適な温度にするには、もっと高い温度設定が必要だと思うので実際はもっと電気料金に差が出ると思います。

これだけ快適で、電気代も抑えられるのであれば、オプションにかかった差額も結果的にすぐにペイできます。

いかがでしょう?この結果をみると数十万円でも・・いや、100万円高くなったとしてもG2性能対応の家はおすすめです!

例えば100万円借入額を増やしたとしても月々の支払いは3,000円弱なのでどちらがお得か一目瞭然です( ゚Д゚)

お家づくりを検討中の人にぜひ体験してほしいのですが、住まいスタジオは大阪なので少し遠いのが残念です💦

実際に体感したときの話を交えて、ご説明いたしますので性能やG2にご興味のある人はぜひalcoにお問い合わせください🎵

VIEW ALL

他スタッフもブログ
更新中!

お気に入りの景色、お気に入りの空間

2024.07.26

山上

コーヒーと家づくりの共通点

2024.07.19

上村

気になる大容量のアイツ…

2024.07.05

内田

暮らしを豊かにする庭づくり

2024.06.28

西井

機能性もデザイン性も!おすすめの傘立て

2024.06.21

山上

今年もNFF開催決定!

2024.05.30

吉川

リール撮影の裏側

2024.05.23

内田

富士山みてパワーチャージ!

2024.05.16

山上

土地探しと良い土地の条件

2024.05.02

上村

お家づくり、はじめました!

2024.04.12

内田

ワントーンダウンでつくる空間の魅力

2024.04.04

山上

おやつ事情

2024.03.28

西井

コスパ、タイパの次に注目されている〇〇パって…?

2024.03.22

内田

モデルオープン!G2でいつまでも快適なお家

2024.01.27

内田

100棟達成記念!アルコマルシェ開催しました!

2024.01.07

吉川

照明のお話。

2023.12.23

上村

お花屋さんへお出かけ♪

2023.12.11

山上

大自然と、苔と、最近のこと。

2023.11.19

吉川

LIXILの研修に行ってきました! G2性能ってすごい…!

2023.11.03

吉川

秋のおすすめスポットご紹介!

2023.10.28

山上

alcoの草抜き!お庭の手入れは大変ですね…

2023.10.23

吉川

『住むが、一生の趣味になる。』 ZERO-CUBE TOOLSについて

2023.10.15

上村

no-img

オーナー様との一生のお付き合い♪ NFFを開催いたしました!

2023.10.06

吉川

no-img

祝!ZERO-CUBEシリーズ100棟超え!ZERO-CUBEってなんなん?という話

2023.10.01

内田

Instagramのアレについてご紹介します!

2023.06.18

内田

ゴールデンウィークが始まりますね!

2023.04.29

吉川

alcoオフィスのご紹介part2!

2023.02.15

吉川

サンワカンパニーさんのショールームへいってきました!

2022.12.12

西井

『DoliveVision 2022』に参加させていただきました!

2022.11.15

内田

amadana baseを見学してきました!

2022.10.31

山上

『ENTERTAINMENT!』な業者さんをご紹介!part2

2022.10.01

西井

広報・マーケティングの内田に引き継ぎalco事務所が出来るまで♪

2022.08.07

吉川

アプローチブック写真撮影の裏側公開!

2022.07.21

山上

新店舗にお引越し♪ビフォーアフター公開!

2022.07.01

内田

『ENTERTAINMENT!』な業者さんをご紹介!

2022.06.10

西井

お家づくりで 介護期間が〇年短縮⁈

2022.05.31

関岡

最近のお引渡しについて!

2022.05.15

吉川

春といえば…

2022.05.11

山上

ZERO-CUBE FREAK'Sをディスプレイ!

2022.05.07

西井

ペットと暮らすお家づくり

2022.04.17

関岡

alco YouTubeチャンネルがもうすぐ始動いたします!

2022.04.09

内田

NORDIC HOUSEのパースを描きました!

2022.04.02

山上

みんなに引き続き自己紹介をさせていただきます!

2022.04.01

吉川

完成見学会のディスプレイにいってきました!

2022.03.28

西井

はじめまして!コーディネーターの山上です!

2022.03.15

山上

初ブログ!まずは自己紹介から始めます♪

2022.03.11

西井

インスタライブ配信の現場をお届け!

2022.02.21

内田

はじめまして!alco(アルコ)がスタートします!

2021.10.21

お電話 資料請求 イベント
見学会
モデル
ハウス